パソコンやスマホの写真をバックアップする方法
タイトルとURLをコピーしました
パソコンやスマホが故障してしまったり、買い替えたりするタイミングで写真を新しい機種に移動したいとか、バックアップしておきたいことがあります。
今回はGoogleフォトを使ってバックアップ方法を解説します。
写真をバックアップする前に、Googleアカウントを取得する
Googleフォトを使って写真をバックアップする場合、Googleアカウントが必要です。Gmailを使っている人は既にGoogleアカウントを取得しているので新しく取得する必要はありません。Googleのサービスは全てGoogleアカウントを使用しますので、Googleのサービスを使っていない人はGoogleのホームページにアクセスし、「アカウントを作成する」をクリックして、無料でGoogleアカウントを作成することができます。
Googleフォトのアプリケーションを携帯電話にインストールします。
スマホの場合はGoogleアカウントを取得したら、Googleフォトのアプリをスマホにインストールします。Googleフォトのアプリは、AndroidとiPhoneの両方で利用できます。パソコンの場合はGoogleフォトのアプリをインストールする必要はありません。
パソコンからGoogleフォトにアクセスし写真をアップロードする
パソコンから写真をバックアップするには、Googleフォトにアクセスします。WindowsとMacの両方で利用できます。写真のアップロードをクリックして指定した写真をGoogleフォトにアップロードして下さい。
Googleフォトを起動したまま待機しバックアップを開始します。
スマホから写真をバックアップするには、Googleフォトのアプリを開き、Googleアカウントでログインする必要があります。ログインしたら、自動的に全ての写真をバックアップしてくれます。写真が多い場合には時間がかかりますので、スマホを放置して待ちましょう。
新しいパソコンまたは携帯電話でGoogleアカウントにアクセスします。
新しいパソコンやスマホに買い替えた場合は、その新しい端末でGoogleにログインすることで、バックアップした写真にアクセスすることができます。Googleフォトはパソコンやスマホの端末にデータが保存されるわけではなくGoogleのサーバー上に保存されています。Googleアカウントでログインさえすればインターネットカフェでも、友達のパソコンからでも自分の写真を見ることができます。
まとめ
Googleフォトを使用して写真をバックアップすることは、写真の安全性を確保するための簡単で効果的な方法です。パソコンやスマホが故障してしまってもGoogleフォトはクラウド上に存在するので、パソコンやスマホの故障の影響を受けることがありません。いつでもどこでも簡単に取り出すことができます。
ちなみに故障したり破損して使わなくなってしまったパソコンやスマホの端末は当社リサイクルループが無料で処分を受け付けておりますので是非、活用してみて下さい。