Google Search Console にサイトマップを登録する方法(WordPress版)
タイトルとURLをコピーしました
Google Search Console とは、簡単に説明すると2つあります。1つはGoogleにホームページを認識してもらうこと。2つ目はユーザーなんというキーワード(検索語句)を入力してホームページに到達したのかを知るためのサービスです。
目的のキーワード(検索語句)を入力した時に、自分のサイトが上位表示されるように工夫して、その成果の有無を確認することができます。
ワードプレスにXML Sitemapをインストール
WordPressのプラグインからXML Sitemapをインストールすると、すぐにサイトマップのアドレスが生成されます。メニュー左側の【設定】から【XML-Sitemap】をクリックすると画面上部に下記のように表示されます。
The URL to your sitemap index file is: https://○○○.com/index.php?xml_sitemap=params=.
上記の太字をコピーしましょう。
Google Search Console にサイトマップを設定する
Google Search Console の左メニューから【サイトマップ】をクリックして下さい。【新しいサイトマップを追加】という項目に、先ほどコピーしたURLを貼り付けて【送信】ボタンを押すと完了です。
これでしばらくするとGoogle Search Consoleがデータを表示するようになります。あとはワードプレスで記事をどんどん投稿していけば自動的にGoogle Search Consoleにページの更新状況が送られてホームページの新鮮さをGoogleに認識してもらうことができます。
Google Analytics も設定しましょう
Google Search Consoleの設定以外にもGoogle Analyticsという無料のサービスがあります。これはサイトへのアクセスがどのくらいなのか、各ページをどのように渡り歩いているのか、どのページで離脱してしまうのか、どこのホームページから自分のサイトに飛んできたのか・・・などなど様々な情報を分析することができます。Google Analyticsについては別の記事でご紹介いたします。